忍者ブログ
日々をつらつらと更新中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと最近自分何様だ、っつー感じです。
自己嫌悪、というか、何様だよワシ、つー感じで。

人それぞれ自分の信念なりポリシーなり持ってるわけで、自分の意見を強要する=相手の全部(ないし一部)を否定する つーことになるわけで、あーいかん・・・。

多分この文以降、毒吐くというか「八一ぃ、てめぇ何様だ」的なことを書きますが、自分の中での考えとかあったりしますので、てめぇには付き合いきれんと思う人は即刻戻ったほうがいいです。
別にこれを読んで、「なんということでしょう! 匠の技でみるみる出来るようになったよ!」ってことにもならんですしw
そーゆーやり方もある、というひとつの方法(というのかなぁ)であり、十全これがすべてに当てはまるかといえば、それは間違いです。
問題解決のやり方は複数存在し、また自分でそれを見つける(または自分に合うものを構築していく)ということが、必要であったり、これから書くことはそーゆーことです。

あぁ、なんかこの時点で、もー何様なこと書いてますな・・・うん、とりあえず先行的にスミマセン、と。
でも、本気の人に対してぬるいこといってもその人のためにはならんことですし、いいめーわくだと思います。




 
PR
kurukuru.JPG









気づいたら落書きしていたんだよもん。

鉛筆書きでしかもるーずりーふにちょろりと書いたロリ来ヶ谷SD絵。

はい、そこっ! 来ヶ谷に見えないぞ、とかいわないっ!! 絵のレベルが低いのは仕様ですっ!!

・・・多分来ヶ谷って千回くらいつぶやきながらこれ見れば、なんだか見えてくる気もしないではないかと思うのですがどうですかよ。
正直アホ毛は本当に必要だったのだろうか、と今になって自問自答しているんですが・・・


真「やべぇ・・・見えてきたぜ・・・」

とか、脳内で真人がつぶやく声が聞こえてしまった自分は、もはや末期ですね、はい、自重します。


明日は早めに寝て、ゆっくりと疲れとってテストに望みたいなぁ・・・などと。
いやはや、だったらさっさと寝ろよって感じですが(汗


んでは、このへんで。
更新したはずが、反映されてませんですよ?

USB-BootでLinuxを動かせるよーにしようかと思い、1GのUSBをフォーマットして設定したんですが、昨今のUSBメモリって安いですね。

USBメモリ2G、1500円とか、一昔前では考えられなかったものです。

自分の記憶だとついこの間までは、
「なぬ、バッファローの1Gメモリが1万円!? おぃおぃ、ずいぶん安くなったもんだなぁ・・・」
などという感じだったかと。

さらに古い記憶をさかのぼると、自分がPowerPCでMac6~7使ってた頃は、
「ハードディスクドライブ、なんと "256MByte de 大容量"!
という今見るとかなり来るものがあるキャッチコピーが出ていたりしていた記憶があります。
当時としては、大変画期的で、衝撃的だったんですがね・・・

いまのUSBはパーティション分けができるらしく、セキュリティ機能つきの記憶領域となしの領域を使い分けて使うのがナウイ(死語)らしいです。

そんな昔な話はおいておいて、USB-Bootの話です。

USB-Bootをするにあたっての利点は、
・どこでも自分のPC環境を起動することができる。
・ノートPCを持ち運ぶより軽く、安全。
と、そんなところです。
あとはHDDが壊れてOSが立ち上がらなくなったときに、USBから立ち上げれば、HDDに残ったデータをCDにバックアップしたりするなどのことができる、という点ですね。
まぁCDBootでもファイルのサルベージはできるのですが、ファイルを移すときにCDドライブが使えないので、使いづらいところがあります。
外付けのHDDを別で携帯すればいいじゃないか、と言う人もいますが、DVD-Rと外付けのHDDを比べると、空のDVD-Rを携帯するほうがはるかに安全です。

ということで、軽くて作るのが楽なKNOPPIXを試験的に作ってみました。
LinuxOSを使うのは、先ほどもいったとおり、HDDが壊れたりしたときのデータサルベージュ用に使うことと、その他もろもろ(ぁ
ぶっちゃけ自分は、データ救済処置用に作ったのが主です。
なので、GUI寄りなUbuntuなどのLinuxOSは入れませんでした。
時間があれば、このUSBにUbuntuを入れて、大学の研究室での作業効率を上げたいとか思ったり。
KNOPPIX入れたのはいいのですが、この1GのUSBだと無駄に空き容量ができてしまうので・・・

ともあれ、作ったKNOPPIXは時間がないので動作確認まではしていませんが、きっと多分大丈夫なんじゃないかと。

なんだかだらだらと書いた上に、途中Linux使っている人にしかわからんよーなこと書いてますな・・・、しかも中途半端に専門的。
ともあれ、これ読んで「USBでパソコン動かせるよーになるのか、へー。面白そーだなぁ」などと思っていただければ、幸いかな、と。
動作確認したら写真でも撮って、載せようかなぁ・・・

いやはや、んではこのへんで。
ということで、キーボードのお話でも。
割と個人的偏見ヘタレが入っていたりするので、ご容赦を。


で、どうやらプログラムなどを書いていたり、パソコンの世界にのめり込んでいたりしていると、パソコンのキーボードとか、入力デバイスに妙にこだわりを持つ人が多いみたいです。

「俺、マウスにはうるさくてさぁ、ほら、この絶妙なフィット感。痺れるぜぇ・・・」

「ペンタブ? あぁそこの会社は××ってシリーズがお気に入りかなぁ。あ、でもこないだ新しいシリーズも買っちゃってねぇ。いま時々使ってんのよ」

「キーボードは安さよりも打ちやすさ! 長い付き合いになるんだから買うときは後悔しないようにな!」

というか、周りにこんな人たちがいて、そして自分も多分その一員だったりするわけですが・・・(汗

今でこそ、そうでもなくなったのですが、自分にとってキーボードは消費物(消耗品?)で、一時期1,2ヶ月ペースで買い換えていた時期がありました。
どうやら原因はタイピングするときの指にかける力加減でして、自分の場合タイピングすると打ち付けるようにしてボタンを押すため、軽いキーボード(構造的に薄いものや、ボタンが軽いもの)だとすぐにだめになるよーです。(というか、ダメにしてきました)
これまでの経験から自己分析(なのか?)してみると、どうやら自分は「キーボード打っている」という実感が持てるものを好む傾向があり、それがないと打つたびに不安になってしまうようなのです。
ラーメンでいうと、
「俺とんこつ、麺はバリカタ、ねぎ超盛でお願いします」
的な?(どんなたとえだ)

なのでこのHappy Hacking KeyBoard(HHKB)を研究室で初めて触ったときは衝撃的でした。
手を置いたときのフィット感といい、デザインといい、タイピングしてて楽しくなってくるのってすごくインパクトあるよなぁ、などと。
・・・かなりヘタレはいっていますね、書いていて割と恥ずかしいこといっていると思います。
自分すっかりこのキーボードの虜になっていまして、現在もこのキーボード使って書いていたりします。

さて、なんだか嬉しくてキーボードとイチャイチャしすぎて、日記更新が深夜まで遅れてしまいましたが、とりあえずは今日はこの辺で。

ではでは。

久々の更新です。
・・・というか、ごめんなさい。

色々と思うところあり、さらには先輩から
「いまのお前は自分に甘い」
とご指摘を受け、確かにそうだなぁ、このままじゃいけないなぁ、と。
友人にも割りと指摘受けていたので、これはそーとーのもんだな、と改めて反省しております。

ということで、リハビリもかねてものをかこう、と。
さぁいざすぐに、と言うわけにもいかないので、今日の夕方までには一つ作ってみようかなぁ、と。

割と慣れてきたらテーマと言いますか、三題噺的なものでリハビリするのもいいなぁ、とか考えています。

とりあえず今回のジャンルは「ノンジャンル」で。

んでは、これから毎日日記とちょくちょくリハビリを兼ねたショートショートでも、お付き合いいただけるとありがたいです。


つか、気づいたら更新してませんよ、いやはやなんてだらけた休みだ、こりゃいかんね、と。

久々の更新でなんだか説教くさいこといっているので、つづき読みたくない人はとりあえず無視でよろ。

いやしかし、3年生なんだから、とりあえず方向性もって日々過ごさないといけないよなぁ、などと思う昨今。
1年なんてあっという間に過ぎてしまうとやたらと気になりだすのですが、友人見ていると刹那的なやつが多々おりまして、この歳になってサバゲーに駆り出されるのはめちゃ恥ずかしいよなぁなどと思っております。

まぁ、隣の空気読めない厨房が毎夜毎夜ゲーム三昧でうるさいのなんのってことで、友人ともども爆竹投げ入れたりしてウサ晴らしするあたり、自分って人間的に成長してないなぁ、などと思う所存です。
つーことで、まぁ、色々と思う今日この頃。
とりあえず、こんな日もあるっつーことで一つ。
一部私的なこと書いてあるんで、カンケーない人はとりあえずスルーで。 

ともあれ、今はテスト勉強ですな。







サーセン、勉強シテマセン



何でも持ち込み可なテストなんで、どー勉強するべきかも迷い中。んー、とりあえずノートだけは目ぇ通しておくかーというか、そんな感じ。

んー、ぶっちゃけ言わせていただければ、テストをガツンと難しいやつにしてもらえたらなぁ、などと思ったりする昨今。
授業真面目に受けてないと、受からない、とかそーゆーのですが……
いやなんというか、授業真面目に受けている人が報われるような、そーゆーことはないんかねぇなどと思うわけですな。
一言で言わせていただければ、後ろうるせぇ、で終わるんですが……

まぁ、一応これでも本テストなんで、ノート一通り目ぇ通して終わったらひと段落するなぁ、などと思っております。
気分転換に絵書くかぁ。


いやはや、そろそろ定期テストも始まることだし、復習も兼ねて勉強会したいなぁ、などと思っていたり。

うーん、まぁ、思うだけなんですがね(ぁ

とりあえず、相互理解のうえでやれたらなぁ、などと思うのですが、いかんせん一人ではしゃぐ傾向にあるようなきがする自分なので、ま、そーゆーのはテスト明けにはしゃぐのがよろしいのかなぁ。


ともあれ、今日久々に漫画を自分の意思で買ったよーな気がするなぁ、と。
「蒼海訣戦」の1~3までまとめて買ってみんとす。
内容は、あー、なんか猫耳がー、尻尾がー、と。
そーゆー話しなので興味があればどぞ。







いえ、決してそーゆー話ではないので期待した人ごめんなさいorz

つーか一体どんな話だよ、猫耳がー、尻尾がーって……



友人の勧めでクロスブレイドと前作品ブレイド上下を買いました。読みたい人っつーか、読むであろう友人、家においておくので取りにこい、と。



地元できゆづきさんの新刊が出ていたので、2冊目を回収と。
ゆーじんあたり、買えなかった人がいれば貸しますんで、連絡入れてくださいな。先着順なんで、そこん所はいつものとおり勘弁、と。

あと、店で新人さんらしき店員さんがいたので、とりあえず色々と世間話して意気投合。んー、こんどゆっくり話がしたいね、いやはや。
今度何か見繕ってもらおうかなぁ、などと勝手に思っております。



これってフラグがたったんでしょーk(殴

あぁ、こーゆーこといっているから、馬鹿にされるのか……

何か面白い小説かネタはないかと言っていたTさん、ラブクラフト全集を送っとくので月末までに読んでおくよーに(ぁ




んーとりあえずは明日のテストかなぁ(結局オチはそれか

つーことで、ヘタレ気分でいっちょ更新しますかね。

つか、まー読みたくない人はすっ飛ばしてけっこーっす。

おてっ。さんから指名されたので、とりあえずやってみる。

つーか、ドン引きされること間違いなしなネタをありがt(ry

つーか、あれだ。



ちと後輩にmixi誘われてやっていたんだが、大学のフォモにそのことがばれて強制マイミク登録完了。

いやさ、


足跡残した瞬間にメッセでお礼を言いに来る&マイミク即登録って、どーゆーことd(ry



忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/25 八一]
[11/25 ナラズ@看病人]
[01/21 八一]
[01/17 カプチーノ]
[09/30 八一さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
八一さん
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/29
職業:
IT関連
趣味:
読書、ゲーム、本屋さんめぐり
自己紹介:
とある会社のネットワークエンジニア。
元物書き。
活動停止中。とりあえず、ひっそりと更新しております。

メッセ登録はご自由にどうぞ。登録時には一言ほしいかも・・・
[a]→@に変更で登録お願いします。
mikanbako-asobuusagi[a]hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/07)
(05/10)
(05/12)
(05/20)
(05/22)
カウンター
アクセス解析