忍者ブログ
日々をつらつらと更新中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すげぇ放置しております.

とりあえず,昨今は修士論文の執筆に専念しており,まぁ,年末にむけてひぃひぃいっておりますなー.


で,うちの後輩が今年の卒論でiPhoneアプリの開発ページを作っており,それの広告でも.

 http://aitech.ac.jp/maslab/ios/wiki/

これから内容が増えるっぽいので,長い目で付き合っていただければなぁと.
リクエストとかも受け付けてるっぽいです.

なんだか去年もおなじよーな記事を書いた覚えがあるなぁ・・・.
PR
久々の更新〜.
現在絶賛就職活動中です.

セミナーや説明会の予約があまり受けられないのが現状・・・というか,これが就職戦争か.

いやはや,この戦争を乗り切れば晴れて社会人.


・・・まともな社会人に慣れるのかな・・・ワシ・・・.


説明会で,エロ会話振られていい感じに受け流す・・・はずもなく,エロゲ会話にもってったらビビられたんだが,やはりあれはまずかったのかな・・・

うむむ.

まぁそんな塩梅で.

合間に原稿もやらねば・・・
ということで,久々のBlog更新.

ウチの研究室でやってるiPod touchのアプリ開発wikiが公開されたのでURLでもあげてみんとす.

  リンク
iPod touchアプリ開発 wiki

検索エンジンとかにまだ引っかかってないので,これからのアクセスに期待.
まだまだwikiの編集途中なのでこれから内容が充実するっぽいです.
Mac&iPod touch(iPhoneも可)を持ってる方に使ってもらえたらなぁ…と.

どれだけ見にくる人がくるのかなぁ…
少し楽しみ.


んでは.
正式に発表されました.
Appleから情報が見れます.

自分用に大体のメモを載せてみんとす.

【iPod touch】
・8GB,32GB,64GBの3モデル
・価格はそれぞれ199ドル,299ドル,399ドル
・Genius Mix機能搭載
・OpenGL ES 2.0対応
・50%高速化

【iPod classic】
・160GBで249ドルに

【iPod shuffle】
・新しいコントローラー付きイヤフォンを同梱
・複数のプレイリストをサポート
・カラーは黒,銀,ピンク,緑,青
・2GBモデルは59ドル
・4GBモデルは79ドル

【iPod nano】
・ディスプレイサイズは2.2インチ
・背面にビデオカメラ機能搭載
・スピーカー内蔵
・Genius Mix機能搭載
・FMラジオ搭載
・ボイスレコーダーアプリ搭載
・Nike+内蔵
・万歩計も内蔵
・カラーは赤,オレンジ,黄色,緑,水色,青,グラファイト
銀,ピンクの計9色
・8GBモデルが149ドル,16GBモデルが179ドル



nanoの機能追加がすげぇ多い・・・.
そしてカメラ搭載の予定だったtouchはモデルは前回のままにコストと高速化がされている,と.
結局なくなるだろうといわれたtouchの8Gは生き残りました.
買わなくてよかった・・・のかな.どーだろ.

しかしカメラは前から期待していたのになぁ・・・むぅ・・・
やっぱりカメラ搭載の際の問題が解決できてなかったのかな.

ともあれ,他のモデルの説明でも・・・

nanoのカメラはビデオのみ対応.写真は取れないとです.
取れたほうが需要あるのになぁ・・・どーしてだろ.今後の機能追加に期待かも.
カラーバリエーションがさらに増えたのはいいですね.
ICレコーダーのようなことも出来るみたいです.
・・・多機能になったけど,nano買った人ってすべてを使いこなせるのだろうか・・・

まぁ,音楽プレイヤーとして買うなら,shuffleが手ごろでいいかな,と思います.
安価で,容量もあるし.

自分はちょっと様子見して,反応よければnanoかtouchのいずれかをポチろうかと思います.

んでは.
SLAMやSOMの論文と格闘してたらあっという間に8月末.
本日待望のMacOSX 10.6 Snow Leopardが発売しました.

その詳細が気になる方は下記URLにて
http://www.apple.com/jp/macosx/

ウチの研究室のMacBook子もアップグレードする予定・・・かな.
とりあえずwktkしてます.

Snow Leopardの登場を機に林檎ユーザが増えるといいな・・・とか思ったり.

いやはやそんなところで.

んでは.
久々の更新になります.
生きております.
えぇ,死んだように作業してますが(ぁ

ともあれ,目下楽しみなのは,注文してたHHKBProが届くとのこと.
運がよければ今週中に届くみたいです.
前にも書いたかもしれませんが,またまたキーボードのお話でも.
今回もやっぱり個人的偏見やヘタレ分,阿呆な文章が多いのでまぁそーゆーの嫌いな方はAlt + F4でよろしくお願いします.


さぁ皆一緒に――

レッツブラウザ消し!

略して ブラ消し!(死ねよw)




で,まぁなんでこんなこというのかっつーと.







『こわれちゃった! てへっ☆』
(死ねよワシw)






えーっ,短い間でしたがよく耐えてくれたといいますか・・・.
えぇ,まぁLite2だし仕方ないかな,などと.
A,S,HキーとSpaceキー,Enterが特に利きが悪くなっていまして・・・

押すとどーなるのかっつーと――


キーボード子「らめぇぇっ! そこ触られると痺れちゃうっ! 痺れちゃうのぉっ!!」(死ねよワシ)


とまぁ,ウチのキーボード子はHボタンとか押されるとすげぇ敏感で(殴


現行自宅では,非常に使い辛い(使い慣れてない)MicroS○ft(伏せれてねぇよw)のコードレスキーボード使ってます.
で,それを見た阿呆どもは,


友人1「あぁ? おっめぇばっかだなぁ! 普段から予備のキーボードくらい買っておけって! デフォだぜデフォ! 同然同じもんを3つだよな! 使用用,保存用,布教用っ!!(ねぇよ)」


友人2「貴様はこれまで壊してきたキーボードの数を覚えてるか?(お前はどーよw)」


友人3「こやつ・・・HとかSとか卑猥なもんばっかり反応しやがって・・・.けしからん! もっとやれ!!(鉄拳制裁)」


ワシの周りにはこんなやつらばっかだなぁ・・・くそぅ,濃いのばっかりだ・・・

ふとキーボードを修理しようか,と考えたのですが,まぁこの際だしProでも買ってしまおうかなぁ,などと思いまして,いまからwktkです.(つーか単純に修理するのがめんd(殴 )

ちなみに購入するHHKBProはPD-KB400Bです.
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/lineup/pdkb400b.html

えぇ,”黒”ではありません,”墨”色です.

・・・渋いなぁ.

前のHHKBは多々単に”黒”だもんなぁ・・・
一時期”金箔仕様”が出てたよーなきがするんだが,あれってどーなったのかな・・・(どーでもいい)


果たして今度のは何年もつのだろうか・・・(ぇ

いやはやいやはや.

んではこのへんで.
初の更新ですね。

いろいろと忙しすぎて更新が滞っております、スミマセン。

ともあれ、一昨日から新しい生活、という人が多いですが、自分は相も変わらず大学に篭っています。

・・・研究室のゼミは3月からあったんですけどね(ぁ

いろいろと手続きや書かないといけない書類が増えてしまいまして、特定の人たちにお約束していたものは週末になりそうです。

6日の日は留学生(40代の女性らしいですが・・・)にメールの設定やその他もろもろ教えなければいけませんが、どーなることやら。

ともあれ、頑張っていこうかと思います。

ではこのへんで。
遅くなりましたが、ミッションスタート2ndお疲れ様でした。

区切りといいますか、相方のカプチーノさんは就職で、私のほうはというと後二年ほど院で勉学を志そうかと。
もしかすると、ドクターまで行くかもしれませんが・・・(汗

時間が出来てよろしければ、また一緒に同人しましょう!
私のほうも、いろいろと環境が面白いことになっていまして、4月から他の研究室の留学生の面倒を頼まれてしまい、どーすんですかー、っという感じです。
え? やっぱり英語ですか? そーですか・・・ひぃっ・・・!

なんだかゲージが溜まってきた模様です。

・・・いろいろなゲージですが(ぁ


ともあれ、”卒業”ということで、いろいろと思うこともありまして、3,4分で即席小説などを作ってみました。
楽しんでいただければ幸いです。


********************************************************************************
『過去を振り返り』

明日は卒業式ということで、4年分振り返りつつ、酒などを飲んでいたり。
友人たちのいる僕の部屋は馬鹿と阿呆がのさばる無法地帯と化している。
酒飲んで馬鹿して笑いあうのはいつものことで、そんなことは変わらないなぁ、などと酔いつぶれた友人を尻目にそう思ったり。

そんな中ふと思い出すのは、この4年間の出来事だ。
・・・いろいろとあったなぁ、と思うと同時に、
「あっという間だったな」
というのが正直なところの気持ち。

――果たして僕は成長したのだろうか。

4年前の自分に問いただす。
手につかむひとつの封筒に、だ。
それは4年前の僕だったころの手紙だ。
「久しぶりかもよ」
僕は封筒にそういった。
『いつかの僕へ』
表、黒いマジックペンの太い字でそう書かれた封筒をなでると、僕は一息つく。
「僕は僕になんて書いたのだろう」
かつての僕はいつかの僕に、なにを求めたかったのだろう。
中から手紙を取り出しめくると、かつての僕からのメッセージがそこにはあった。
一枚目、
『お元気ですか? ――なんて他人行儀な言葉は要らないと思います。
これを開けているのなら僕は元気なんだろう、と。だから、僕は”久しぶり”といっているだろう僕に、同じ言葉を送りたいです』
そうだね、とページをめくる。
二枚目、
『いろいろと聞きたいことが目の前にあふれてしまって、なにを聞きたいのかうまく順序だてて言葉にできないようです。とりあえず、4年後の僕はちゃんと卒業できているのでしょうか?』
とりあえずはね、と僕は苦笑をした。
三枚目、
『僕は夢を、憶えていますか? 夢を、かなえれましたか?』
かつての僕の言葉に、僕は言葉を返せない。
あぁ、そうか、と僕は思い出した。
「僕はいつかの僕に――」
夢をかなえて欲しかったんだったな。
僕は手紙を閉じる。
そして、
「僕は、まだ夢に向かって追いかけてるよ」
かつての僕に語るように、僕はそう答えるようにしてつぶやく。
そして僕は自らの机に手を伸ばすと、白紙の便箋と封筒をつかんだ。
手紙を書こう。
差出人は決まっている。
「――いつかの僕へ、と」
さて、なにから聞いたらいいのだろう? いろいろとあるはずだ。
うまく言葉にできないかもしれないけど、それでも書こう。
書き出しはこうだ。
「久しぶり――、と」
ペンはすべるようにして白紙の便箋を埋めてゆく。
思うまま、感じるまま、僕はいつかの僕への手紙を書き始めた。
「いつかの僕よ――」
僕は、
「僕は、はたして夢をつかめたのだろうか?」


【完】
********************************************************************************


昔、学校とかで未来への自分に手紙を出しましょう、とかあったけど、そんな懐かしい気持ちをも含めて作ってみました。

どんなもんでしょ。

就職の方、頑張ってください。
4月から私も頑張っていこうと思います。

んでは。
こーゆータイトルだと、すげぇ不謹慎ですなー。
いやはや、誤解された方スミマセヌ。
とりあえずタイトルには深い意味はありませぬ。
ありませぬぞよ?(誰だよお前)

ともあれ、そんなノリでいってみましょう。

たまーに、というか結構な確立で……いやはや、”よく”だが、変な夢を見る。
で、たまーに、というか結構な確立で……いやはや、”よく”だが、その夢の内容を憶えている。
大体変な夢を見て、一週間くらいはその内容を憶えていたりするのだ。
地元面子に、
「こーゆー夢を先日見たんだがなぁ」
っつーと、友人たちは半目になってため息をつき、次の言葉がそろいもそろって、
「そりゃ変だろ」
ってぇいわれるのだが、それは夢の内容が変なのか、それとも憶えていることが変なのか。
いやはや、この際どちらでもいいのだが、よく人に「変」といわれる。
むぅ…

…そんなに変か?

友人「普通はよ、憶えてねぇよ。そんな鮮明によぉ」
ワシ「いや、憶えてるもんはしょーがねぇだろ」
友人「でもよぉ…、後輩の痴態を鮮明に記憶しているッつーのはどーよ? 脳のメモリ的に結構無駄じゃね? それ」
ワシ「うわ、こやつひどいことを…。夢! 夢ですかもよ? 本人はそんなに変じゃないかもよ?」
友人「いやしかしなぁ…」

どーしたもんかw(どーもねぇよ)

ともあれ、そんな会話の元となった、こんな夢を見た。


■■■
眼前に広がるのは校舎だった。
高校の校舎を前にして、自分は立っている。
文化祭だろうか? どうして自分がここに立っているのか、よくは分からない。
だが、自分がここに居ることをただ当然に自覚する。
なぜだろうか? と周りを見れば、高校での後輩Fが隣に立っていた。
メガネをかけていたFはなぜか裸眼のままこちらを見ると、困った顔をしている。
「なんだなんだどーしたよ、F?」
「いやぁ、先輩、僕、さっきからメガネをなくしてしまったらしくて……」
一緒に探してください、と言葉を告げるなり、はいつくばって地面を嗅ぎだした。
「クンカクンカクンカクンカ……ムムムッ! こっちにメガネがあるかもしれませんですだよ?」
トカゲの如くヘコヘコとはいずるFを見て、考えて、反芻し、そして十分に思考に浸ったあとに自分は半目になりつつこういった。
「貴様、馬鹿だろう」
「ヒヒヒ、せんぱぁ~い」
何かが乗り移ったかのごとく発狂する後輩の姿に、近くに居た男は怪訝そうな顔をした。
友人のS氏である。
「早く何とかしないと・・・」
そうつぶやくS氏の顔は、気づけば切羽詰った表情だった。
このままでは心配しすぎて周りを切り殺さんばかりなので、落ち着かせるようにして自分はこういった。
「大丈夫かもよ?」
気づけば懐から拳銃を取り出していた。チャカとも呼ばれるトカレフTT33だ。
友人に手渡した瞬間、トカレフはその銃口から盛大に火を噴いた。
銃声。
銃声、銃声、銃声。
「ヒィィィィイイイイッ!! イッツショータィムゥゥゥッ!!!」
後輩Fの声がこだまするようにして響き、その声を掻き消すようにして銃声が鳴り響く。
「あぁっ!! そんな乱発な! タマタマ多いのぉ~!! タマタマおおいのらめ、らめぇぇぇぇぇぇっ!!」
銃弾が当たっているのにもかかわらず、後輩Fはのた打ち回るようにしてビクンビクンと体を跳ね上がるだけだった。
見るに耐えれない痴態である。
相手は後輩。さらに変態。有害指定あり。
「――うっし、ぶちのめすか!」
手には気づけば拳銃を。
目標は決まっている。前方を撥ね飛ぶ肉塊だ。
「イヒヒヒヒイヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒハハッヒヒヒヒヒアハヒャハハハハア!!!」
銃撃はやまない。
時々聞こえる奇声の叫び声は思いのほか楽しそうだった。
「あー、いい塩梅で、いいことしてんなぁ……」
銃声の連鎖はいっそう激しくなってゆく――
■■■

・・・
いったいどんな夢見てんだろうなぁ、ワシはww
ちなみにほかの友人で「六法全書を手にクラースさんごっこ」するやつとか、軍服姿で「サーイェッサー」いう友人などが出てきたりなんだり。
やっぱり「変」なのだろうかねぇ、いろいろと。
しかし夢ッつーのは面白いもんで、はいつくばってクンカる(クンカクンカする、のワシ的活用)後輩が、

「ムムム? ここにはなさそうですよ! 先輩!!」

とか、本気でそんなことを言うんだが、それが自然っつーか、世界の理のごとくごく普通の光景に周りのモブキャラには見えるわけでな。
こりゃ夢だなー、と自分で自分のことを自覚するんだが、自覚しててもなかなか目覚めてくれないもので。

いやはや、困ったもんですな(ねぇよ)



んではこのへんで。
なるものを見つけたので、やることに。
というのもいろいろとやることが重なり、ちょっと気分転換したいからですなー。

んでは行ってみよう。


●自己紹介baton●

【自己紹介バトン】
・3日以内に書く
・嘘偽りなく
・アンカー禁止
・回した人はちゃんとその人がやったか 見に行く
・書いてない人には罰ゲーム

ルールは破るためにある!


■回す人5人
以下の条件に合う方はやってみてはいかがでしょうか?
・自分を知ってほしい方
・最近、自信のない方
・自分を見つめなおしたい方

■あなたの名前
八一さん(やいちさん)

■呼ばれ方
・八一
・八一さん
・ヤイチさん
・やっちさん

好きにお呼びください。

■あなたの年齢
22歳

■好きなもの

パソコン
ゲーム
ラジオ
お酒

好きな”こと”のほうが多いかもしれません。

■今現在の恋人は?
いまはいませんね。

■好きなタイプ
自分で目標立てて頑張れる人

■嫌いなタイプ
粘着性な自己中(大学にキモイのがいました)

■好きな映画
最近あまり見に行きませんね。
今後気になる映画は実写版ドラゴンボール。

■好きな音楽
YMOのテクノミュージック。

あといろいろと雑多に聞きます。
気分によってよく聞いたり聞かなかったり。

■好きな食べ物
・とうがらし

■送り主を色にしたら
イエローかな・・・?

■回す人を色にしたら?
・自分を知ってほしい方    → ナルシスト系色(赤色)
・最近、自信のない方     → 冷え切った夫婦色(灰色)
・自分を見つめなおしたい方 → 気分はブルー(青色)

■3日以内に実行しなかった人の罰ゲーム
そこまでドSでは・・・

えぇ、とりあえず
「一日、挨拶や返事を、やっちゅ~といって答える(最近の人はネタがわからんか・・・)」


ともあれ、これにて終了。

あまりひとなりが見えなかったかもしれませんがスミマセヌ・・・(汗
ともあれ気分転換終了。

これからいろいろと消化していきます。
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/25 八一]
[11/25 ナラズ@看病人]
[01/21 八一]
[01/17 カプチーノ]
[09/30 八一さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
八一さん
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/29
職業:
IT関連
趣味:
読書、ゲーム、本屋さんめぐり
自己紹介:
とある会社のネットワークエンジニア。
元物書き。
活動停止中。とりあえず、ひっそりと更新しております。

メッセ登録はご自由にどうぞ。登録時には一言ほしいかも・・・
[a]→@に変更で登録お願いします。
mikanbako-asobuusagi[a]hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/07)
(05/10)
(05/12)
(05/20)
(05/22)
カウンター
アクセス解析