忍者ブログ
日々をつらつらと更新中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Icewind Daleをがつがつとプルウェイ。発表原稿を作りつつ、息抜きにちょくちょくやってます。
現状は元気にゴブリン狩りをば。
以下、TRPGやっている人しか多分わからん内容っす。(AD&DのPCゲェムをガツガツやっている方はタルイかもしれん・・・)
暇な方はどーぞ(多少、わかりやすく書いてある気もしますが・・・気だけかもしれませぬ)

---------------------------以下 IWD話-------------------------------

とりあえず今回のパーティ編成としては、

・PALADIN
・FIGHTER
・THIEF
・CLERIC
・DRUID
・MAGE

でプルウェイ開始。

PALADIN入れるのは、会話を円滑にするためですなー。
会話するのはPALADINメインだと選択肢が豊富(穏便に話を進められる)ため入れてます。

ってぇか、宿屋の親父とか、武器屋の親父とか一般市民でたまーに喧嘩売ってんのかってぇ発言するやつがおりまして、
店の親父「なんだテメェ、野蛮人どもが俺の店になんのようだ!?」
パラディン「まあまあまあ」
っつー流れでひとつ。

これがFighterとかで最悪な展開は、
店の親父「なんだテメェ、や――う、うわぁっ!!」
Fighter「Hey ! Kill you !」
っつー感じで殴りかかるわけですなー。(まぁ、実際には店の親父とかには殴りかかることもないとは思いますが)

まぁ、PALADINも会話の選択肢に、
「悪を切り伏せる」
とかあるんですがね。

ビバ☆自由!

友人がプルウェイし始めたBaldur's Gateはパーティー編成ができない(仲間は途中旅するキャラクタを適当に集める)ので、戦闘に関して言うとIWDのほうが面白いかなーと。
戦術に夢広がりできますし。
Wizardryだな、うん。


現状、ゴブリンとやりあう戦術としてはTHIEFとFIGHTERの二人で仲良く弓引きorPALADINとFIGHTER、CLERICで壁+THIEF弓引き。
敵は一匹一匹グループから離して倒すと楽~。
集団のなかに突っ込ませると(もしくは集団と準備ナシにやりあうと)、ボコられること確実なので、あまり突っ込みすぎぬよーに注意、と。

余裕があればMAGEのMagic Missile投下でズドンと援護すると数来た時でも安心かも~。
スリルを求めて戦闘をしても良いかもしれん。

MAGEがファイアボールを覚えたあたりからいろいろと面白いことできるんですが、まだまだ先かなー。

いやはやいやはや。
んではこのへんで。
PR
買っちゃったよ!
タイトル画面







あぁ、やる時間ないのに、買ってしまった・・・orz

インストールは済ませたので、暇になったら本格的にやる・・・はず・・・
うん、多分・・・

ラインハルトさま








ちょいとぽちぽちやってみたけど、キャンペーンだと1ステージ30分なので、さくさくできるみたい。
テレビ版に沿って話が進められるという、古株ユーザはにやり、新規ユーザは話に入りやすくなっている仕様みたいです。
キャンペーンでは帝国軍側と、自由同盟軍側で話が進められるので、主人公はラインハルトとヤンの2面から進めることが出来ます。

いやしかし、インストールしてちょっと触ったけど、久々に、銀英伝よむかなぁ、と何とはなしにそんなことを思ってみたり。
ヤンが死んだあたりでショックで記憶が飛んでますが、ゲームではどうなるんかなぁ・・・

むぅ・・・

まぁ、暇になったらじっくりやりますかねー。
んではこのへんで。
更新してませんですことよ?

いやごめんなさい、部屋の整理していたら未開封のゲームなどがごろごろと・・・

ダンボールの中に放り込まれていたので、分析するに、


近いうちにやるだろう

急に忙しくなる

部屋の片付をする

とりあえずダンボールへ

そのまま奥へ・・・


という流れ作業が・・・(ぁ


見ると、今はなきチェリーソフトの「愛してナイチンゲール」が出てきたときので、割と震えがとまりませんでした、はい。
いろいろな意味でですが(ぁ

あぁ、こーゆーゲームもあったなぁ、と思う今日この頃。

ほかにも、ずいぶん古いというか今のOSじゃ動かせないものとかあるんですがががが。



それと昨今、友人がHL2(正確には下の動画目的でセットものを)買ったので、おまけゲーム見せてもらったのですが、途中から分けわかんなくなるくらいすごく難しいゲームになってました。



ネタバレするのもなんだったので、興味ある人は最後まで見るといいかも。
注意:HLもそうでしたが、画面酔いしやすい人はあまりお勧めしないのと、ホラーだめな人、心臓弱い方はプレイ動画の最後らへん見ないほうがいいかもしれません。


いやはや、とりあえずこんなところで。




・・・初めて動画貼り付けましたが、ちゃんと掲載されているかな・・・?
をプレイ中です。

昨日は母校の高校で教育実習の説明などを聞きにいってきましたが、担当の教諭が部活の引率で不在。
打ち合わせは後日となりました。
いやはや、どーしたもんか。担当の先生が知らない先生でガクブルですよ。
名前から察するに、女の先生なのですが、職業に女とかつくとエロいこと考えてしまうのは自分だけですかね、自分だけですかね?
説明会の先で友人と会ったのですが、

友人「なぁなぁ、こーゆー実習期間の前に”学園モノのエロゲー”やると、なんかこう、燃えてこないか?

とりあえず鉄拳制裁というかそーゆー方向で。
つーか、教育担当の前で堂々と”エロゲー”云々いうな、と。
そーゆーことは、帰ってかr(死

こんな阿呆な自分が本当に教壇の前たつのかよ・・・最悪だな
とりあえず自重しないとな、いろいろな意味で。


ともあれ、モンハンの話でも。

思った以上に面白いということと、オトモアイルー、キッチンアイルーがかわいいのがツボです。
料理注文したときの、あの流れるBGMが割りと好きになりつつある自分がいます。

一人でプレイしているのですが、なんとなく協力してプレイしている、と。
現在研究している自分の専門が、「協調」ということもあり、割とそーゆーところのルーチンがどーなっているんだろーか、などと考えてしまいますが・・・

モンハンのいいところは、世界の流れ、というか、バックグラウンドになる世界観がちゃんとしているところなんじゃないかなぁ、と。
モンスターが世界に当然にいて、それとうまく折り合いつけて共存している、とその中でハンターという職業があり、特産品の収穫や害獣の駆除などをしつつ村を維持する。村の中には仕事斡旋所があり、ハンターのために武器を強化する人間などがいたり、畑耕して野菜生産したりするところがあったりと、さまざま。
攻撃手段もあくまで刃物で斬って弓で遠くから狩、わなを仕掛けて絡め捕るという現実思考。
わりとモンハンの世界で「リアルで生活している」っつー感じが持てるかと。
肉とって焼いて食って、怪我したら休んだり手当てしたり、村の特産品とってきてそれをお金にしたり、のんびり釣りなどをしてみたりなどなど。
村付きのハンターという立場上、仕事をしていかないと成り立たない=プレイヤーの目的がしっかり決まっている、ということで、自由度はあるのですがゲーム性をあいまいにしてしまうこともないので、楽しめます。
友人一同、そろってクエストにいそしんだりなどすると、協力して生活してんだなぁ、とふと思いますが、どんなもんでしょ。
ただ残念なのは、モンスターの行動パターンが形式化されているので、よーく見ると攻撃見切ったりしてノーダメージで狩することが出来るというところですかねー。
処理がすごいことになりそーですが、ファジー集合とか使って、ある程度ランダムな攻撃パターンをしてくれると、もっと現実感が出て面白いんじゃないかと。

うーむ、ゲームしててなんだが、こーゆーこと考えるのは研究者の性なんですかねぇ・・・
まだまだ研究者の卵ともいえない青いやつですが・・・

いやはや、それではこの辺で。
とまっていますね、ごめんなさい。

友人に勧められ、オンラインゲームが再燃している昨今です。
スクェアエニックスが運営しているMMORPGで、”Fantasy Earth Zero(通称FEZ)”なるもので、これが普通のMMORPGと一味違いまして、とりあえず、

・回復役(ヒーラー)がいない
・戦争時、一定値(130)のコスト内でしかアイテムを使うことができない
・基本、キャラクタのHP、Pw(MPだと思れれ)の上限が一定。
・戦争時、両者の人数差が5以上であることはない

と。

つまり、どーゆーことかというと。

・即効性の回復はアイテム頼りになるが、多用はできない
・ある意味操作性にゲームの重点が置かれる
・対人戦(戦争)は相手が人間なので、パターン化された戦闘がない
・領土の奪い合い(戦争)で圧倒的不利さ、ということがない(多分ですが・・・)

で、領土の奪い合いがひとつの場所だけでなく、複数で存在するので、一方的に攻められている感があっても、ほかで取り返せる、という利点もあります。

右のリンク先にあるハネさんのブログでもFEZのことが少々出てきているので、もし見てて来るものがある方がいらっしゃれば、いろいろと調べてみてはいかがなもんでしょーか。

なんというか自分の感想としては、これまでやってきたMMORPGにはないものを感じました。
ROとかリネとかやってきた人は(自分はディアブロでしたが)、一味違ったプレイができると思われますので、楽しめるんじゃないでしょうか。

・・・自分はどっぷりはまってしまいましたが(ぁ


ともあれ、今後ちょくちょくFEZネタが入ったりしますが、ご容赦を

んではこのへんで。
現在プレイ中。
つーか、ムービー追加で非常に満足しております。
話を進めずにフリーバトルやってたら、何故か主人公のレベルだけが上がっていく不思議。
今回どーゆー方針で主人公たちを鍛えようかなーなどと、今のうちに考えてみたり。

今回新しいジョブが増えたのと、裏キャラ増えたので、可能性はかなり広がったり。

でもまぁ、
算術士は欠かせないがね(ぁ



っと、ここまで書いていて、昨日の友人の言葉が頭をよぎる。

rア 友人の言葉を思い出す
   ゲームの世界へのめりこむ
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/25 八一]
[11/25 ナラズ@看病人]
[01/21 八一]
[01/17 カプチーノ]
[09/30 八一さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
八一さん
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/29
職業:
IT関連
趣味:
読書、ゲーム、本屋さんめぐり
自己紹介:
とある会社のネットワークエンジニア。
元物書き。
活動停止中。とりあえず、ひっそりと更新しております。

メッセ登録はご自由にどうぞ。登録時には一言ほしいかも・・・
[a]→@に変更で登録お願いします。
mikanbako-asobuusagi[a]hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/07)
(05/10)
(05/12)
(05/20)
(05/22)
カウンター
アクセス解析