忍者ブログ
日々をつらつらと更新中
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと最近自分何様だ、っつー感じです。
自己嫌悪、というか、何様だよワシ、つー感じで。

人それぞれ自分の信念なりポリシーなり持ってるわけで、自分の意見を強要する=相手の全部(ないし一部)を否定する つーことになるわけで、あーいかん・・・。

多分この文以降、毒吐くというか「八一ぃ、てめぇ何様だ」的なことを書きますが、自分の中での考えとかあったりしますので、てめぇには付き合いきれんと思う人は即刻戻ったほうがいいです。
別にこれを読んで、「なんということでしょう! 匠の技でみるみる出来るようになったよ!」ってことにもならんですしw
そーゆーやり方もある、というひとつの方法(というのかなぁ)であり、十全これがすべてに当てはまるかといえば、それは間違いです。
問題解決のやり方は複数存在し、また自分でそれを見つける(または自分に合うものを構築していく)ということが、必要であったり、これから書くことはそーゆーことです。

あぁ、なんかこの時点で、もー何様なこと書いてますな・・・うん、とりあえず先行的にスミマセン、と。
でも、本気の人に対してぬるいこといってもその人のためにはならんことですし、いいめーわくだと思います。




 


■■■私的製作手法探索論■■■

とりあえずここでいう手法っつーのは、アルゴリズムみたいに”完全に手順を情報化できる”やり方のことではないのであしからず。(作業が完全に手順化できるのであれば、解決法は最適化できるはずですから、そもそも問題が発生しても悩まないですし)
で、物を作るための手法というか方法論というのは、考えた人の数だけやり方があるわけで、
「これが答えだ! さぁ、てめぇもこれでやれ!」
ってーのは、お門違いといいますか、そのやり方はひとつの解答法であり、それが十全その人にとっての最適解かどーかってーのはまた話が別になります。(もしかするとその手法では答えが出ないかもしれないですし)


学習手法っつーのかね。教師なし信号ビバ☆フリーダム!(自重しろよワシ

ともあれ個人的に言えることは、
・自分のこと(現状)を理解する(研究する)
・あきらめない根気
・よりよいものを求める
・集中:毎ターンSP15消費(ナニ

ということで、結果論自分のための答えは自分で出さなきゃならん、と。
自転車をはじめて乗るのに、乗り方を人から教えてもらっただけで乗れるもんじゃないのと一緒です。
自分で実際に自転車に乗って、走り転びを繰り返すことで、自分の中での”乗り方”を学び考え、結果、”乗れる”ようになる、と。

自分も言われ、いまも信じていることですが、
「他人の言葉がそのまま理解でき答えになるのは、その程度の問題だということ」
っつーのもあります。

何事にもあると思いますが、ある程度のレベルまでいくと、他人の言葉をそのまま鵜呑みにしても得られない答えが必ず出てきます。

自分が抱えている問題っていうのがどーゆーもので、それを解決するにはどーしたらいいか、っていうのを自分が理解するには、やはり自己分析が必要なわけで、それが分からない、つーのは、自分に対しての理解度がないと(個人的には)考えてます。

割と何様だと思われるかもしれませぬが、他人からの指摘や意見を、
「あぁ、そうだね、僕もそう思うよ」
と言うだけで実際にやらないのは理解したつもりでいるだけで何も得られるものはないのではないでしょーか。
「んじゃまず、どーやればいいんかなぁ」
と考えはじめ、いろいろと自分で実際にやってみて、自分を理解することが大事だということ。


だからこその自己探求(というのも仰々しいのですが)をすることが大事なんじゃないかなぁ、と。


いやはや、そんなところでひとつ。

ハハハ、ワシ何様だよ、ホント・・・orz
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/25 八一]
[11/25 ナラズ@看病人]
[01/21 八一]
[01/17 カプチーノ]
[09/30 八一さん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
八一さん
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1986/06/29
職業:
IT関連
趣味:
読書、ゲーム、本屋さんめぐり
自己紹介:
とある会社のネットワークエンジニア。
元物書き。
活動停止中。とりあえず、ひっそりと更新しております。

メッセ登録はご自由にどうぞ。登録時には一言ほしいかも・・・
[a]→@に変更で登録お願いします。
mikanbako-asobuusagi[a]hotmail.co.jp
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/07)
(05/10)
(05/12)
(05/20)
(05/22)
カウンター
アクセス解析